ホックでほっこり 大阪市南堀江のギャラリー

大阪市南堀江の【京田クリエーション】が運営する Gallery hokk / ギャラリー・ホックのブログです。
お問い合わせはこちら→ hokk@kyoda.co.jp


【企画展】お願いきいてね展開催中〜

湿度によって湿ったお菓子を噛みしめながら、

封を開けっ放しにしていたことを後悔した店長です。
やっぱりお菓子はサクっと、パリッとがいいですね、、、_| ̄|○


今月、7日(金)からギャラリーホックにて

「お願いきいてね展2017」が、はじまりました!


今回は、和歌山にある「アドベンチャーワールド」さんとのご縁で、

親子パンダがギャラリーに在廊しています。

やって来たとき、かわいいーとみんながメロメロ(*´ω`*)
写真ですが、かわいさがあふれてませんか!?(→写真でもメロメロ)

 

 

ギャラリー内では、お願い事も書く事ができ、

お書きいただければ、期間中に展示させていただきますので

お気軽にご参加くださいませ☆

 

 

そして、ただいま展示している短冊に、

KUMONのLINE公式アカウントと友だちになると

くろくまくんスタンプがもらえるQRコードもつり下げてありますので、

こちらもぜひとも探してみてくださいね〜


 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

七夕企画・お願い聞いてね展3

2017年7月7日(金)〜7月28日(金)

11:00〜18:00まで(※土日祝日は休廊)

入場無料

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

最後になりましたが、6月末に東京ビッグサイトにて行われた、

コンテンツ東京2017内「グラフィックデザインEXPO」にて、

弊社ブースに足を運んでくださったみなさま、

どうもありがとうございました!!

すてきなご縁になりますように☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 【大阪市 南堀江 ギャラリー】

 

 


コンテンツ東京2017、出展しております!

ジメジメの湿度と暑さにやられている店長です。
この季節、油断すると汗だくで。。。
夏バテにならないようにしたいです。


ただいま、東京ビッグサイトにて行われている
コンテンツ東京2017内 「グラフィックデザインEXPO」にて

ブースを出展しております!
場所は、東7ホール [ブース番号5-14]です。

 

絵本や書籍、キャラクターにイラスト、

そしてパッケージにカタログなど私が言うのもなんですが、

幅広いお仕事をしており、ブースもとても賑やかです。


ここ最近の制作物もずらり!!!!

 

メンバーのこんなお仕事待ってます!コーナーも。

 


実は1日目に、ブースにて接客していたのですが、

いろんな方にお越しいただき、

お話できることができて、1日があっという間でした。



明日は、最終日!!!

みなさまのお越しをお待ちしております〜

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

【コンテンツ東京2017】

グラフィックデザインEXPO

ブース:東7ホール[ブース番号:5-14]

 

2017年6月28日(水)〜6月30日(金)

10:00〜18:00(※最終日のみ17:00終了)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

【おまけ】

みなさま、ぜひ遊びに来てくださいね〜

お待ちしております♪

 

 

 

 

 

【大阪市 南堀江 ギャラリー】

 

 


おしごと展、無事に終了!そしてお願い事、大募集です〜

お久しぶりの更新です!店長です。

みなさまお元気ですか??

 

気がつけば、最後の書き込みから時間の経過が、、、

( ;´Д`) ゴニョゴニョ ゴニョゴニョ、、、

 


6月は毎年恒例の企画展
『京田のおしごと展2017』と言う、お仕事をしたものを

ギャラリーにずらりと並べる展示をしておりました。

一気にたくさん見れるのはこの月だけなんですよキラキラ 黄色
おもちゃ箱をひっくり返したような感じで、

毎回何が出てくるのだろうと密かに(個人的に)ワクワクしている展示です。

 


せっかくなので一部をご紹介します!

 

大きなマットに描かれた日本地図。

ここにはないんですが、ふかふかピースもあって、

パズルとして遊ぶ事ができます♪

 

思っているより大きくて、販売してないんですか??と

結構聞かれました。

 

フレーベル館さまオンラインサイト購入可能できますので

プレゼントにもおすすめですよ〜

 

【つばめのおうちさま】

http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/000000006543/ct608/page1/recommend/

 

 


こちらは、ミキハウスさまの絵本。

右斜め上にもすこし違うシリーズの絵本もちらり。

 

この『うちゅう/もり/うみ』の本は、

仕掛け絵本で、光ったり、温度変色するインクを使い、絵が出てきたり。

仕掛けに夢中になってしまいそうな絵本です。

 

こちらも、ミキハウスさまオンラインショップで販売中です!

 

【MIKIHOUSEさま】

https://www.mikihouse.jp/store/SearchItem?CID=448&PROP_ID_15=3&

 

 

増進堂さまのドリルや勉強教材はカラフル!!

 

『クイズと絵地図で都道府県基礎丸わかり』は、

都道府県もイラストが入っていて、楽しく勉強できそうですよね

(学生の頃に出会えていれば!!!とちょっと悔しくなりました)

 

他にもマンガとロゴで覚える古文単語や化学反応式もありますよ〜

【増進堂・受験研究社さま】

http://www.zoshindo.co.jp/elementary/261/4424261018.html

http://www.zoshindo.co.jp/high/499/4424499030.html

http://www.zoshindo.co.jp/high/499/4424499049.html

 


昭文社さまから出ている『まっぷる三重・伊勢志摩 熊野』

 

ん!?

 

 

ここまで気づかなかったんですが、

地図つながりの社会科のチョイス(笑)

出かけたいのかしら。。。私。

 

夏休みやお盆もあるので、勉強して、いろんな事を知ってから

お出かけするのも楽しいのでおすすめしますよ〜

 

 

最後になりましたが、足を運んでくださったみなさま、

どうもありがとうございました!!!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

そして・・・

2017年7月7日(金)〜7月28日(金)まで

「七夕企画  お願いきいてね展3」を開催します!!!!

 

そこで、みなさまにも是非ご参加いただきたく

お願い事を募集しております♪

 

下記内容を記載し、

6月26日までにメールで hokk☆kyoda.co.jp に送信してください。

 ※ ☆を@に変更してからお送りくださいね〜

 

【肩書き】

【お名前(必須)】

【お願いごと(必須)】

 

 ※名前に関しましては、ペンネームでも可能です。

-------------------------------------------------------------------------------

 

例:【肩書き】ギャラリースタッフ

  【お名前】京クリ太郎

  【お願いごと】ギャラリーにたくさんの人が訪れます様に☆

 

  【肩書き】某食品会社職員

  【お名前】山田花子

  【お願いごと】今年こそ海外旅行に!

 

  【肩書き】○○幼稚園

  【お名前】たろう

  【お願いごと】エグゼイドになる

  

-------------------------------------------------------------------------------

 

こちらのお願いごとは、ブログやHPにて

掲載させていただく場合もございますのでご了承くださいませ。

 

お友達や家族、お知り合いの方のお願いごとも大募集しておりますので

お気軽にご参加ください!(転送も大歓迎です!!)

お待ちしております〜

 

 

 

 

 

 

 【大阪市 南堀江 ギャラリー】

 

 


bong展示『ノルウェーの人』

3月・・・と言うと、ぱっと浮かぶのは

羽海野チカさんの『3月のライオン』

映画もとても楽しみな店長です。

(ちなみにたかいも大ファンの一人☆)

もちろん世界展も行きますよ〜(ワクワク)

 

3月の展示(前半)のbong展示『ノルウェーの人』もあと少し。

 

こちらは、ノルウェー本社にある「DNV・GL」の日本本社さま

2017年のカレンダーとして採用していただいたものになります。

 

 

イラストは、ノルウェーにゆかりのある人物で、

bong独自のフィルターでイラストになっています。

(なんだかおしゃれでカワイイ☆☆☆)

 

そんな作品の一部をご紹介♪


リヴ・ウルマン(女優)

ここ最近『アカデミー賞』もありピックアップしてみました。

2歳まで日本で過ごした事もあるそうです。


bongが気に入っているのは、こちら!

A-ha(ミュージシャン)

2009年に開催された世界陸上ベルリン大会の

テーマソングを歌ったグループ。

 

年間通して、楽しめるイラスト満載の

カレンダー展示となっておりますので

ぜひともみなさまのお越しをおまちしております。

 

bong展示『ノルウェーの人』

3月1日(水)〜3月15日(水)

11:00〜18:30 ※土日祝日は休廊

 

 

【DNV・GLさま】

https://www.dnvgl.jp/

 

 

【おまけ】

展示の時に水平になってるかどうかを調べる際に

iPhoneの水平器で計りながら、楽しんでいたbongをパチリ。

 

 

 

 

 

 【大阪市 南堀江 ギャラリー】

 


岸野祐美作品展「文字ノスム世界」

気がつけば、2月がもう終わってしまう・・・

ちょっとびっくりした店長です。

 

ちまたで有名なあのゲーム

(またかい!!!って突っ込まれそうですが・・・)を

購入いたしました。

社内では、このゲームの事で意見が分かれました(笑)

続きは後半で☆

-------------------------------------------------------------

 

2月16日(木)から開催している

岸野祐美作品展「文字ノスム世界」

いよいよ明日までとなりました。

 

 

漢字の成り立ちをイラストで表現してあって、

漢字が苦手でも、フムフムと勉強になる展示で

とてもおもしろい展示となっています。

(実は私も漢字はちょっと苦手ですが、とても楽しめました♪)

 

 

イラストも今にもぴょんと動き出しそうな、かわいいイラスト☆

いくつかある中で、私の好きな文字を

ピックアップしてみました♪

 

「宝」

貝殻とか石とかお菓子の缶に入れて大事にしてたなぁ〜と

小さいときの記憶を思い出した作品。

 

 

「暮」

言葉とイラストでほっこりした作品。

日々忙しく終わっているので、ゆとり持ちたいなぁっと改めて思いました。

 


「異」

なんだかおどろおどろしいのが伝わってきますよね。

怖い生物には会いたくないってちょっと怖くなった作品。

 

 

パソコンやスマホ(携帯)で変換をすれば

すぐに検索できる漢字ですが、

成り立ちを改めて知って、興味が出てきました。

「漢字」の世界を楽しくなるきっかけになると思いますので、

ぜひともみなさまのお越しをお待ちしております☆

 

 

岸野祐美作品展「文字ノスム世界」

2月16日(木)〜2月28日(火)

11:00〜18:30(土日祝日/休廊)

 

 

----------------------------------------------------------------

 

ちまたで噂になっていた、あのゲームは

こちら!

http://www.capcom.co.jp/biohazard7/#_demo

もちろんホラー大好きな私は、「グロテスクバージョン!!」

実は、バイオハザードは初めてで、しかも武器を使って撃つ的なのは

本当に苦手(球を補充するのが出来ない)ただホラー見たさに購入(笑)

 

お化け屋敷の「ドアを開けないと先に進めない」

あのドキドキを体験する事が出来ました。

社内では、この扉が怖くて開けれない!!!

怖すぎて出来ないという声が。

このドキドキがいいのにー(笑)

 

怖いのは好きなんですが、

狙えない&球の補充が出来ない事にパニック・・・

ある意味、落ちついてしないとやられてばっかりです。

映像もカビとホコリ臭いがしそうな感じと

気持ち悪さは本当にすごいです。

VRですると怖さが倍増するらしいので、

ぜひともVRで体験してください☆

 

カプコンの方も原点回帰しているので、

7から初めても楽しめるよ〜と

おすすめとの事ですので、気になる方はまず体験版を!!

 

 

 

 

 

 【大阪市 南堀江 ギャラリー】

 


吉田太輔 3DCG イラスト展

2月に入り、(個人的な)大イベント、
バレンタインにそわそわしている店長です。
 

 

毎年、いろんなチョコを味見する為、

とても楽しみなイベントの一つとなっています。

今年は、箱や缶のデザインが気になったチョコを買いに

デザイナーのキッシーと一緒に買いに行ったのですが・・・

この話は、後半で星
 

 

 

2月2日(木)から開催している

吉田太輔 3DCG イラスト展 

あと残り、2日となりました。


展示作業中、外からドア越しに

見ていらっしゃる方も見かける事もあり。

迫力があって、カッコいい展示になりましたキラキラ



 

3DCGをしたきっかけは、趣味から始まったそうです。

それがここまで出来るなんて、とても感動しました。
 

水と金属のテクスチャーに驚き、

無重力感のあるこの作品は、とても心地よく感じました。


 

下段に飾ってある作品は、間近で見る事が出来るので

ぜひとも細部まで見て楽しむ事が出来ますよ矢印



 

こちらは、この展示の為に作成した新作!!!

ゲームのワンシーンポスターみたい
 

ぜひともみなさまの駆け込み、お待ちしております。
 

 

吉田太輔 3DCG イラスト展

2月2日(木)〜2月15日(水)まで

10:00〜18:30 ※土日祝日はお休み

 

16日(木)からは、

 

岸野祐美作品展「文字ノスム世界」
スタートします。
作業中にちらりと見ましたが、「漢字」が
かわいい作品なのに、勉強になるなぁ〜っと思いました。
 

岸野祐美作品展「文字ノスム世界」

2月16日(木)〜2月28日(火)

11:00〜18:30 ※土日祝日はお休み


こちらも、ぜひともみなさまのお越しを
お待ちしておりますDocomo118

展示の為に切り貼り作業中をぱちり。

 


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 

 

パッケージに一目惚れをした、チョコ菓子はまだ関東にしかお店はなく

関西で買う機会がこのチャンスしかない事が判明。

キッシーに話したところ、このお菓子を食べた事があるらしく

とてもおいしかったしまた食べたかったんです!!と、熱弁。

そこで一緒に買いに行く事に。
 

バレンタイン会場は、もうごった煮状態(笑)

 

商品を見るのも、小さな売り場には、女子・女子・女子。

欲しかった商品を捕獲したものの、レジ待ちの行列は、会場外まで続き・・・

お会計に1時間待ちました。(完全にアトラクション待ち状態でした)

恐るべし、バレンタイン商戦沈
 

 

お菓子は、早速味見しましたが、とてもおいしかったです。

フリーズドライのいちごの酸味とクリームの甘みが優しく、

パクパク食べてしまいました。もっと買っておけばよかったなぁ〜

みなさまもよいバレンタインになりますようにスマイル

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 

 

【おまけ】

展示の作品とは別にあるパネル。

似てる!!!と心の中で叫びました(笑)


 

 

 

 

 

 

 【大阪市 南堀江 ギャラリー】


絵本展とミニミニ展覧会

こんばんは、店長です。

1月6日(金)関西テレビさんの「よ〜いドン!」の

「となりの人間国宝さん」コーナーで紹介していただき

年始から(会社で)初笑いでスタートしました。

(関テレさん、どうもありがとうございました!)

 

 

そして、10日(火)から

しみずだいすけ絵本展

『だ〜れのおうちかな?もりのたのしいおともだち』

開催しており、いろんな方に足を運んでいただいております♪

どうもありがとうございます。

 

正面は、楽しそうなパーティー会場に☆

 

 

だ〜れのおうちかな?の他にも絵本を展示して、

手に取って見る事もできますよ〜

 

 

 

 

そして、今週16日(月)からは、

かっしーの『ミニミニ展覧会』

始まりました。


 

いつもと違うイラストのタッチで、

小さい額に入って展示しております。

 

 

パネルの前で写真を撮ったり、

ソファーに座りながら絵本も読めますので、

ぜひともみなさまのお越しをお待ちしております☆

 

 

 

しみずだいすけ絵本展

『だ〜れのおうちかな?もりのたのしいおともだち』

1月10日(火)〜1月31日(火)

11時〜18時半 平日のみ(土日祝日は休廊)

 

かっしーのミニミニ展示会

1月16日(月)〜1月31日(火)

11時〜18時半 平日のみ(土日祝日は休廊)

 

 

だ〜れのおうちかな?もりのたのしいおともだち

【hontoさまサイト】

https://honto.jp/netstore/pd-book_28117198.html

 

 

 

【おまけ】

「となりの人間国宝さん」の放送後、

「3歳児向けの絵本」は何ですか??と

いくつか問い合わせがありました!(どうもありがとございます☆)

 

 

紹介していただきました、林佳織のイラストの本は、

【さがしえぎゅうぎゅうだいずかん】ポプラ社様より発売中です♪

https://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=29003080

 

 

 

 

 

 

 【大阪市 南堀江 ギャラリー】

 


仕事納めと冬期休暇のお知らせ

こんばんは!店長です。

今日は仕事納めで大掃除をし、手がしわしわです。

 

誠に勝手ながら、 12月29日(木)から 1月4日(水)まで

冬期休暇のため業務をお休みさせていただきます。


2017年は1月5日(木)より、通常通り営業いたします。


期間中はご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご了承をいただけますようにお願い申し上げます。
 

【おまけ】

仕事お疲れさま会の様子をちらり。

 

最後になりましたが、ホックでほっこりブログを読んでいただいたみなさま

ギャラリーホックでお世話になった方々、そして関係者のみなさま

1年間どうもありがとうございました。

 

また新しい年も皆様にとって、すてきな年になりますように☆

 

 

 

 

 

 

 【大阪市 南堀江 ギャラリー】

 

 


林 佳里作品展 「さがしえぎゅうぎゅうだいずかん展」

こんにちは!店長です。
最近朝のヒンヤリとした寒さに、布団からなかなか出れない病が。

そうなると、おこたも恋しい・・・
そんな季節に、ついに買ってはいけない物を購入してしまいました。

その話は後ほど☆

 


12月から
林 佳里作品展 「さがしえぎゅうぎゅうだいずかん展」

始まっております。




ポプラ社さまより、かわいいお花をいただきました!!

どうもありがとうございます!!

 

この絵本は、表紙から最後まで、イラストがぎゅうぎゅうに詰まっていて

本当に隙間がないくらいのボリューム。

初めて見たときに思わず、ぎゅうぎゅうやん!!!と言ってしまいました。

 

イラストと一緒に言葉も書いてあるので、小さい子にとっては

楽しみながら言葉も一緒に覚えれる絵本になっております☆

 

これからの寒い季節は、暖かい部屋で楽しみながらお勉強もできるので

本当におすすめですよ〜

 

【ポプラ社さま】

http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=29003080

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

その他、林がデザインした本などもギャラリー内にございますので

ぜひ手に取ってご覧くださいませ☆

 

【いろんな絵本がたくさん!!】


 

 

【こちらは、株式会社トルネさまのグッズ】

【株式会社トルネさま】

http://www.torune.co.jp/shop/

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

林 佳里作品展 「さがしえぎゅうぎゅうだいずかん展」

12月2日(金)〜12月12日(月)

11:00〜18:30 (土日祝日休廊)

 

【おまけ】

お花が届いてうれしそうな林をパチリ☆

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

買ってはいけないもの・・・

それは、新作のゲームが気になって、気になってポチっと購入してしまいました。

そんなにゲームをする人では、ないんですが(ほぼしない人)

映像がとてもキレイで引き込まれ、してみたい!!と思い・・・

(今のゲームって本当にすごいですよね。)

購入したゲームはこちら↓

http://www.jp.playstation.com/scej/title/trico/

 

でもこの季節に購入すると・・・

おこたにお菓子、そしてゲーム。

完全に休日は部屋から出ない病、確定です。

ですが・・・家族が居る為、テレビが独占できないので今後の課題かも(苦笑)

 

あー・・・その前に年賀状・・・

 

 

 

 

 

 

 【大阪市 南堀江 ギャラリー】


安本香織さん個展 FIGHT!

こんにちは☆店長です。

この季節にしたかった事を早速実行しました!

この話は、後ほど。

 

 

11月12日(土)からはじまっております、

 安本香織さんの個展 FIGHT! 

 特別同時展示●谷口俶子 

 

たくさんの方に毎日お越しいただき、本当にありがとうございます!

 

気がつけば、残り2日となってしまいましたね〜(早い!!!)

 

 

そして、ちょこっと作品をご紹介☆

 

 

入って正面も大きな作品が!

 

 

入って右側にも、大きなサイズの作品があるのですが、

もしかするとホックの企画展の中で、

一番大きな作品かも。

 



こちらは、谷口さんの作品。

よく見ると・・・しましまの中に!!!

 


ミニイーゼルもとても可愛い☆☆☆

 

 

安本さんも谷口さんも両日在廊しておりますので、

作品ことなどお話できますので、ぜひお声掛けくださいませ☆

 

18日、最終日の明日は、

16時までとなりますのでご注意くださいませ☆

みなさまのお越しをお待ちしております〜

 

-----------------------------------------------------------------------

 

さて私の、したかった事は、「干し柿」を作る事でした。

小さい頃は好きではなかったのですが、

ここ最近このドライフルーツブーム(マイブーム)で

柿も食べたい欲から作ってみようとなりました。

 

作り方も、思ったより簡単で

皮を剥く→消毒(お湯、焼酎)そして外に干す。この項目のみ☆

 

ですが、場合によってはカビが生えるそうです。(嫌だー!!!)

誰か、干し柿マスターの方がいらっしゃいましたら、ご一報を。。。

当分、天気とにらめっこ状態になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 【大阪市 南堀江 ギャラリー】

 


category

archives

selected entry

other

1 / 15 前のページへ >> | いちばん上へ